グルメとゆる資格試験

日常の色々を投稿❣️

ビジネス会計検定2級・3級を併願受験❗️

ビジネス会計検定とは大阪商工会議所が主催する財務諸表分析の試験です。受講資格は特に何もなく、何歳でも、何級からでも受験可能です。試験は、3月と10月の年2回(1級は3月のみの開催)で、大阪商工会議所主催の全国の都市部で開催されています。

3級と2級はマークシート方式の2時間の試験です。100点満点で、70点以上が合格点です。

f:id:maruring:20221029201002j:image

午前に2級(10時〜)、午後に3級(13時30分〜)の試験でした。2級の場合だと10時から試験前の説明が約20分弱あり、それから2時間の試験になっているので、送迎などを頼んでいる場合は時間に注意をしたほうが良いです。

試験開始30分後から試験終了10分前まで途中退出が可能です。再入場はできません。

トイレは必ず事前に行きましょう!

2級は正直時間がギリギリでほとんど見直しが出来なかったです。

お昼休憩は受験会場で食べても良いと試験官の方が言って下さり、会場内でいただきました。お昼休憩中に2級の回答速報が出たので、自己採点をしたら、96/100点でした。

午後の3級は解答後の見直しをしても時間が30分くらいは余りました。普段なら最後まで残って見直しを何度も繰り返しますが、今回は正直、かなり疲れていて、座っているのもしんどかったので、途中退席しました。自宅で自己採点をしたら96/100点でした。

後は結果を待つだけですが、今回受験をしてみて、午前午後の受験はかなり疲れました。計算が疲れる原因なのかなあ?と思います。自信がある方は2級受験からでも良いと思います。

ちなみに私がこの試験を受けようと思ったきっかけは、FP2級を持っていても、株の運用をするのに『EPSって何?』レベルで本当に財務諸表についてよく分からなかったからです。