グルメとゆる資格試験

日常の色々を投稿❣️

ビジネス会計検定2級・3級の独学勉強法❗️

試験を受けようと思ったきっかけは、ファイナンシャルプランナー2級を取得するも、金融の点数がいまいちだったので、金融の理解を深めようと、次に証券外務員1種を取得しました。これで株の取り引きの事がよく分かるはずと思っていたら、全然分からないということが分かりました(涙)

何がダメなのかを考えた時に、財務諸表の分析が出来ないということに繋がりました。そこでこの資格を受験してみようと思い、参考書を購入しました。

f:id:maruring:20221029214320j:image

約3ヶ月勉強しました。3級が1ヶ月、2級が2ヶ月くらいの割合です。この4冊で主に勉強しました。ネットに他の問題がないのか調べても、見つかりませんでした。結局、ビジネス会計検定の公式サイトの模擬試験と、資格の学校TACさんが前回試験の模擬解答集を無料で送ってくださる事を知って、早速お願いしました。3級と2級の過去問題が集約されていました。

資格の学校TACさん↓

https://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/sokuhou_business_kaikei.html

f:id:maruring:20221102132803j:image

試験勉強は基本的に時間が限られており、無駄な事はあまりしたく無いので、  2回正解したらその問題はできると判断して、解けなかった問題に焦点を置いて勉強しています。ただ、今回の問題集は解説がほぼ無いというなんとも厳しい問題集でかなり苦戦しました💦誤字も何箇所か発見したり…

ただ試験の数日前にこんなサイトがある事を知りました。もっと早く知りたかった…(涙)

ビジネス会計検定試験の公式過去問題集3級(第5版)の第6章総合問題、公式過去問題集2級(第5版)の第10章総合問題の解説サイト↓

https://t.co/RranBfqNPU

結果はまだ届いていませんが、自己採点では試験は2級が48/50、3級も48/50でした。

後日、ネットで合格発表を確認したら、

f:id:maruring:20221205161830j:image


f:id:maruring:20221205161833j:image

自己採点通りの点数でした。

この経験がこれから受験を受ける皆様にとって少しでもお役に立てれたら嬉しいです。